素早い水精鱗

f:id:by_nagi:20190606073424p:imagef:id:by_nagi:20190606075404p:image

 

少しばかり話題になった素早い海皇水精鱗。

龍騎隊だけではなく素早いアンコウをコストとして採用し能動的なムーブを増やしたデッキです。

 

 

トルドーガイザーの方がコンパクトではあるのですが、生き物を前へ前へと並べるデッキなので海皇が大の苦手とする直接除去に対して若干の耐性が付きます。魔鍾洞に対しては耐性がないのでサイドボード込みでのゲームメイクが必要になります。この時点でオルター閃闘姫には不利なゲームを押し付けられますね。

 

自分もまだこのデッキを組み初めて間もないので情報シェアの意味を込めて記事にしました。

 

軽く触った感想としては上記の通り①海皇が苦手とする直接除去への耐性キュリオスによるデッキ内リソースへの直接アクセスの2つの強みがあるのかなと言った感じです。

 

というわけでこのデッキで行える展開を紹介。先行でのリソースを確保できる固定ムーブのみです。

 

龍騎ディニク→サラキバハム餅(手札に龍騎以外の海竜)

いつものやつです。

龍騎コストディニク。ネプトコストパイク ディーネサーチ。

 

②鬼アンコウ→サラキアネモネ餅(spリクルートガエル一体)

鬼ビーバーマンボウ。鬼戻して鬼マンボウでサラキ。粋ビーバーでアネモネ アネモネで鬼戻して餅。

これだとサラキと下に餅マスターボーイも可能です。

 

③鬼ビーバー(水)

ビーバーでアンコウ。鬼出してアンコウ戻してアネモネアネモネ餅でマスターボーイ。アンコウ鬼でサラキ餅。

 

とまぁ鬼アンコウで動けるようになったので先行の選択肢が多少マシになりました。かなり大人しい展開ですね。一応ディニクアンコウで相手ターン中グリオンガンドかトリシューラまで行けるのですが割愛。仮に返されると苦しくなっちゃうので。

 

他の手札とのかみ合いでキュリオスを絡めて展開を広げられるのですがキュリオスを絡められるのが今のところ強めのハンドの時だけな気がしています。ブレを少ない構築にしたいのでまだまだ精査が必要。

 

こんなことできるよーってのがあったら是非教えてください。

 

 

f:id:by_nagi:20190606081327j:image

ディニクアンコウでキュリオスアネモネ経由してコイツに無理矢理アクセスできるので固定ムーブが欲しければといった感じです。

現環境で言えば①後手1t目でアルミラージレイジしか飛んでこないのでリソースを削れる可能性がある。②フェニックス出せないのでマーメイド飛んでこない可能性。そもそもキャラベイン飛んでこないのでもしかしてオルフェゴール完封??③エレクトラム出てこないので返し即死しない。

採用考え中。