リンクス水精鱗。

どうも久しぶりです。 

この度松坂桃李になりたくて、じゃなくてぶっ倒したくてデュエルリンクスを始めました。もちろん水精鱗で。

f:id:by_nagi:20191003193530p:image

 

まだカードを集めてる途中ですがリンクス環境での水精鱗所感をまとめてみようかと思い記事を立ち上げました。

 

 

とりあえず現在使用している構築です。

f:id:by_nagi:20191003193536p:image

f:id:by_nagi:20191003193541p:image

 

というわけで先に水精鱗所感。

・ライフ8000なら多分環境トップ。

・当時のocgと比べて相対的に防御札が少ない(ocgではライフそのもので受けることが多かったためである。)

・水精鱗としてのギミックは20枚でまとまっておりリソースも充分。

・ネオス古代などの戦闘に纏わる効果、また真紅眼や青眼の妙な耐性がしんどい。

・スキル:ハイレベルでウンディーネ無しでメガロにアクセスできるのが良き。

黒薔薇は正義(2枚目採用視野)

 

といったところでしょうか。

 

さて、ではそれぞれの採用基準を見ていきたいと思います。

 

メガロニ枚

f:id:by_nagi:20191003194700p:image

水精鱗で唯一まともに殴れる人。

 

一枚はフィアー等のリソース循環用、もう一枚はリンデから直接リクルートする用で三枚目は非採用。

初手にこいつ引いて海皇引けなかったらパイクのコストになるのはいつもの風景ですね。フィアー握ってアーチャーというリソースに繋がるならですけど。

 

メガロをプレイしたいタイミングって基本的に盤面を返したい時とライフを消し飛ばしたい時だけなんですよね。他の人は知りませんけど自分はそうなんです。

それ以外のタイミングでこいつをハンドからプレイするのはリソース吐ききるのに近いのでしたくないですね。

 

ちなみにリンデから直接リクルートっていうのは黒薔薇にリンデ巻き込んだ時のことです。

スキルでサーチが効くので三枚目は不要。

 

パイク二枚

f:id:by_nagi:20191003195650p:image

こいつ3でも良い気はします。持ってないので2枚。先行で握ってもプレイしないことは全然ありますので勇気のドローゴーをしてみましょう。

 

リンデ三枚

f:id:by_nagi:20191003195825p:image

水精鱗の最強カード。循環リソースの一部でなんなら初動なので三枚。

所感にまとめたとおりバトルトリガー蔓延っており、パイクが機能不全に陥ります。しかもそいつら大体なんらかの耐性持ち。機能させたいのでライフで受けながらバトル終了時やメイン終了時にフィアーを巻くってエンド自壊で動かしていきましょう。この基本が出来てない人多過ぎます。ライフなんて1残ればそれで良い。

 

狙撃二枚

f:id:by_nagi:20191003200200p:image

伏せ割りしてる余裕ないです。重装で前触って下級で後ろ踏んでいきましょう。リンクス環境で変な罠は少なく、大体攻撃反応かエネコンなので重装で充分だったり星7シンクロで充分です。

サーチ用の二枚で余裕があるときにサーチして後ろ触りましょう。

 

重装三枚

f:id:by_nagi:20191003200522p:image

水精鱗の最強カードが最強たる所以のカード。

ボードコントロールとテンポアドバンテージの獲得を成立させてくれるすごいカードです。単体じゃ何もできないけどコイツが水精鱗を成立させているので三枚採用。

サーチも効かないしリンデパイクで投げたいので減らすのは今のところ有り得ない。

 

タージ一枚

f:id:by_nagi:20191003200904p:image

パイクないからフィアーリンデから繋げるように一枚。二回目のリンデでコイツに行くことあります。

重装かグンデを拾うことが多いですね。

リソースが長く続くようになります。

 

グンデ二枚

f:id:by_nagi:20191003201039p:image

アーチャーパイクで黒薔薇用一枚とパイクリンデ並べてメガロ含めた下級ビート用に一枚。三枚目は要らんです。

 

アーチャー一枚

f:id:by_nagi:20191003201212p:image

強い。一回二枚入れた。思ったより要らない。一枚。アーチャーパイクは宇宙。

 

ウェーブフォース二枚

f:id:by_nagi:20191003201310p:image

破壊耐性対象耐性軒並み返せるってだけ。

つよわい。なんかに変えたいけどコイツ以上のカードなんかあるかな、、、??

 

フィアー二枚

f:id:by_nagi:20191003201415p:image

循環リソースの一枚で最強カード。ないから二枚。三必須。

さっきも言ったけどライフ守るカードじゃなくてデッキ回すカード。

 

黒薔薇グング

f:id:by_nagi:20191003201550p:imagef:id:by_nagi:20191003201605p:image

アーチャーが強い理由。

現在最強シンクロの黒薔薇とアタッカーのグング。

書くことないぐらいには最強。

 

f:id:by_nagi:20191003201726p:image

アーチャーグンデで出てくる息の長いイルカ

入れるカードないから採用。

 

あめとりくす

f:id:by_nagi:20191003201829p:image

惰性ではいってる。

 

とりあえず簡潔にまとめました。

この後何個か記事書いて不採用のカードとプレイの基本まとめでいきたいと思います。