ジェネコンとの付き合い方。

f:id:by_nagi:20190722202133j:image

 

ジェネクス・コントローラー
チューナー(通常モンスター)
星3/闇属性/機械族/攻1400/守1200
仲間達と心を通わせる事ができる、数少ないジェネクスのひとり。
様々なエレメントの力をコントロールできるぞ。

 

プレイヤーと心を通わすには少し時間が必要なようで時折手札にきては我々を悩ましてくれるジェネクスコントローラー。素引きしたこいつを強く使えるのが上手い水精鱗ユーザーだとかかつて誰かが言ってました。

言うまでもないですがそれはただの噛み合いでジェネコンよりアーチャーの方が嬉しいです。ジェネコンは引かない方がよっぽど嬉しい。

 

さて、そんなジェネコンのことですが今回は少しカジュアル向きな話をしたいと思います。

 

まぁタイトルの通りなのですがテーマはジェネクスコントローラーの処理方法。 良く言えば付き合い方。と言うわけで古いパターンからリンク召喚実装まで比較的実践的であったものを紹介していけたらと思います。

古い処理方法を紹介していく都合、ゲートボールにも通用しそうな部分もあるかと思うので是非参考にしていただけたらと思います。

 

 

さてではまず最初はローズニクス。

f:id:by_nagi:20190722203535j:image

 

リンクスパイダーを絡めてハリファイバーからリンクを伸ばしていきます。

 

具体的な強みとして

ウンディーネ一枚でL4以上

ウンディーネ一枚で2ドロー星8シンクロ

ウンディーネ一枚で相互リンクトロイメアフェニックスorケルベロス

 

とまぁエクストラのカードでやれることが増えます。問題はエクストラの枠を食いまくるのとあらゆる誘発を貰うことですがここでは気にしない方が良いですね。

 

次に、懐かしいドローソース。

f:id:by_nagi:20190722204013j:imagef:id:by_nagi:20190722204017p:image

 

昔のジェネコンは特に役割を持てず手札に持て余すことが多くありました。

そこでドローソースのコストにしてしまおうということです。

3:2で採用されることが多かったので誘惑施しを1:1で採用。

ウンディーネ自体はパイクでサーチするのでドロソとコントローラーは2:2で問題ありませんでした。

 

ウンディーネ龍騎隊を落とし、龍騎隊にチェーンして施しを発動するといううまぶりもちょいちょい見られましたね。ドローしてからサーチを選べるという懐かしいうまぶりプレイです。

 

さて次です。

f:id:by_nagi:20190722204457j:imagef:id:by_nagi:20190722204501j:imagef:id:by_nagi:20190722204504j:image

 

手札コストを要する単体除去トラップ。

サンダーブレイクが一番人気だったかと思いますがたまに因果切断や鳳翼の爆風が見られましたね。

個人的にお気に入りなのが爆風でこのトラップ実は2:2交換してるんですがお気づきでしょうか。

 

対象を取ったカードをトップに戻す効果。

これはつまりデッキのリタッチがなければ次のドローを潰すということなんです。

サーチして用を済ましたコントローラーを投げればほぼ1:2交換。伏せにも触れるのでかなりお気に入りの一枚でした。

 

ゲートボールをする際はこちらのトラップからも一考していただければと思います。

 

さて最後です。

f:id:by_nagi:20190722205013j:image

マシンナーズフォートレス。

ギャグだと思っている人もいると思いますがゲートボール環境においてジェネコンは本当に役割がありません。誘惑も施しもその他罠もサーチが効かないのであれば条件は同じ。リソースに変えるか妨害に変えるか攻め手に変えるかという違いだけです。

単純に雪花でも使えるというのが少し評価が高く、現代遊戯でもピン差しを一考しました。

結論としてはウンディーネをサーチする機会がほぼないのでアウトになりましたがいつでもワンチャンスあるカードだと思います。

メインデッキで完結してるのも評価が高い一枚です。

自分も昔は使ってました。施しを知ってからは単純にドローがしたくて施しにしてましたがこれも充分強いカードです。ゲートボールでは不意をつける一枚なので何度でもオススメします。

 

では今回は以上になります。

特にまとめも必要ないかなと思うのでこれで終わりになります。一読ありがとうございました。