先でやること。

今の自分の水精鱗をまとめたくなったので書きました。いわゆるモブなのでこういう考え方もあるんだよーぐらいに捉えてください。

 

・先行展開

水精鱗での先行展開、特に龍騎コストディニクから繰り出される数多の盤面は目を引くものがあるかと思います。その内容はハリファイバーとネプトアビスが生むアドバンテージの暴力。それはまさにシーパラダイスと言っても過言ではないでしょう。

しかしこの展開、効果無効一枚で止まりかねないというあまりにも大きい欠陥を抱えています。

そう、ディーヴァに効果無効を当てるだけで止まってしまうのです。

水精鱗においてのハリファイバー一枚から展開できる盤面はたかが知れいて、無難な構築ではハリうさぎが限界でしょう。もうゴミクソも良いところです。

 

この欠陥を解決するためにはハリファイバー一枚から無理するルートか、トロイメアオルフェゴールを利用したムーブに以降するか、そもそも龍騎ディニクでハリファイバーに向かわないかの三択に絞られます。それでは一つずつ確認していきましょう。

 

①ハリファイバーから無理に展開するムーブ

私にはちょっとわからないです。でもきっと何かできるでしょう。

 

②オルフェゴールムーブ

今シェアを伸ばしているオルフェゴールを利用したムーブですね。龍騎ディニクから生まれるアドバンテージより更に大きなアドバンテージを生むどころかガエルからすら動けるハイパワームーブですね。

ディーヴァに効果無効を貰えれば嬉々としてこちらに以降したいところですが、メインデッキに8枚/EXデッキに3枚前後の枠を割く必要が出てきます。

枠と相談してこちらを採用できると思えたならば試してみるのもありでしょう。

また龍騎をもう一枚素引きしているとガラテアを場に置いたタイミングでムーランを挟むことができ、結果として2ハン霧霧クリマクスみたいな盤面になります。ロマンがありますね。ちなみにネプト1枚で既存のオルフェゴールムーブにムーラン足せます。強いですね。

 

課題としては

1.枠の問題

2.オルフェゴールと水精鱗がそれぞれ完全に独立していること

3.Gを打たれるとサラキで止まることができないこと

4.結局メタが被っている。

 

の4点が挙がります。1に関しては上述の通り、サブギミックにしては枠を大きく取る必要が出てきます。2に関してはAF海皇みたいなゴリラデッキもあったので初手の潤沢なハンドリソースを前提に考えればそんなに気にしなくても良いのですが3においてはディーヴァにヴェーラー、マーメイドにGで大破産します。(こういう打ち方するような理解者あんまりいませんけどね。そもそも海皇オルフェいないし大半がディニクにG合わせてくれるし効果無効とGの誘発2枚想定はちょっと日和過ぎかもしれない)4に関してはそのまんまですね。オルフェと海皇でメタが被っています。サブギミック、サブウェポンとしては致命的な欠陥です。

 

最悪サラキで止まれる。水精鱗の強みの一つとしてあるのでそれをせずにオルフェゴールのぶん回しを採用するなら素直にオルフェゴールを組んだ方が良さそうですね。なによりリソース減り始めたタイミングのドローオルフェゴールが怖すぎます。

ただ龍騎ディニクからのディニクネプトで動き始めればちょっと強そうです。盤面剥がしながら2ハンデス絡めてからの1ドローとマーメイドに向かえます。

 

③そもそもハリファイバーを使わない。

ありだと思います。というか僕はそうしています。

じゃあなにするのと言われたらやはりサラキバハムでしかないのですがこのサラキバハムのムーブは初見にとってなかなか効果無効を打ちづらく、またスカルマイスターをほぼ無視することができる優秀なムーブかなと思っています。完全に成立した場合のリターンも大きく、返しのターンほぼ殺しに行けます。

というわけで一度おさらいしてみましょう。

龍騎コストディニク→パイクネプトサーチ

②ネプトコストパイク→ディーネサーチ

③ネプト効果龍騎蘇生ディーネ特殊召喚

④ディーネディニクでサラキ龍騎パイクでバハム→龍騎コストでバハム餅特殊召喚重装サーチ

 

 

凄いですね、龍騎隊消費一枚です。

このムーブから生み落とされる餅カエルの無効にして破壊という効果が相変わらず優秀で、多段ssによるリンク展開に対して要求値を一枚増やすことができます。

またバハムコストの龍騎隊が重装兵をサーチすることでさらに一枚除去が可能になります。この龍騎ディニクムーブでは昔のような派手さは見られませんがそれなりの2妨害とリソース確保の堅実さを兼ね揃えた水精鱗らしさが前面に出たムーブと言えるでしょう。

 

課題としてはディニクにγを打たれると2ハンリンクリメガロみたいな謎盤面になるのとGの打たれ方で大破産すること、またパイクに効果無効を当てられるとサラキ重装かサラキムーランになってしまいます。難しいですね。

パイクに効果無効だと龍騎ディニクで3ハンデスみたいな感じな上にサラキが立ってるので悪い結果ではないですね。というか手札消費二枚でサラキムーランの3ハンデスならむしろ少し強いくらいでしょうか。素敵ですね。ちなみにディニクに単純な効果無効だと1ドローハリサベージか2ハンハリサベージに発展します。意味がわからないですね。どうしてこうなるのでしょうか。ただ後述するのですが僕自身先行ハリはオススメしたいプレイではありません。それでも誘発もらった後の手札4枚に対する2ハンハリサベージは低速ビートダウンに対しては圧倒的な制圧力を見せてくれます。対面次第では考えてもいい選択肢だとは思います。

 

とまぁ色々書き連ねてみましたが僕個人として先行展開でハリファイバーを使うのはあまりオススメしたくないです。

水精鱗においてハリファイバーは多段攻めのためのキーカード。こいつがEXにいるだけで攻撃権が一回増えます。

先行展開でハリファイバーを使用する時は攻撃権を一つ放棄して誘発一枚を乗り越えるかどうかというのを考えてから使用してみてください。

 

とりあえず以上。

 

指疲れた。